ブログカレンダー

2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近のコメント

    プロフィール

    株式会社レコメンド
    会社設立2009年10月6日

    2009年11月 引越し見積もりガイド運用開始

    用語集(や行)

    ・養生
    荷物、公共物などが傷つかないように防護シートを貼ること。

    ・約款
    引越しをする際のルールで、引越し業者はかならずこれを提示しなければならない。正式名称は標準引越運送約款という。

    用語集(ま行)

    ・見積もり
    引越しの料金を決定するために行うもの。立地条件や、荷物の量によって金額が変わる。安く行うためには一括見積もりを行うと良い。

    ・窓吊り
    一戸建てなどで大型家具の搬入の際に窓から搬入すること。

    ・緑ナンバー
    輸送をするために必要な緑色のナンバープレート。引越しする際は緑ナンバーかどうかの確認もしておいた方が良い。

    用語集(は行)

    ・搬出
    住居や事務所などの荷物・家具などを積み込む作業のことをいう。

    ・搬入
    引越し先の新居や事務所などに荷物・家具などを運び入れる作業のことをいう。

    ・フリー便
    引越し日のみ指定し、作業開始時刻は引越し前日まで未定。料金が安くなることが多いのでできるだけ安くしたい人にお勧め。

    ・繁忙期
    引越し業者が忙しくなる時期、3月中旬から4月中旬ぐらいまでがピーク。引越しの見積もりは1月中旬から3月中旬に多い。

    用語集(な行)

    ・荷造り
    引越しの荷物をダンボールに箱詰め作業のこと。割れ物や傷つけたくない物を保護したり、運び易い形にとりまとめる作業。荷物の量によってきれいしておけば引越し料金が安くなる可能性もありです。

    ・二箇所降ろし/積み
    搬入する場所が二箇所(複数)ある引越しのことをいう。引越しの荷物の一部を倉庫へ保管する場合など。
    立ち寄りとも言う。

    風水(色編)

    「風水」は「風を読み、水の流れを読む」事を意味しています。
    風水術の中には土地を見る「地理」、家相を見る「陽宅」、墓相を見る「陰宅」があります。
    ここでは、引越し先のお家に役立つ風水の色による運気の変化をご紹介したいと思います。
    あなたの好きな色にはどんな効果があるのでしょうか?色そのものが持つ、パワーを知って上手に取り入れましょう。より快適なお部屋で過ごしましょう。


    情熱的で、強い意志の持ち主。
    お部屋に赤色を使うと.・・・エネルギーが満ちる色ですので、活力を得ることができます。
    更に、東に赤で仕事運と健康運で上昇します。
    仕事運UP・発言力が増す


    知的な青お部屋に青色を使うと・・・落ち着く色ですので、感情を安定させるのに向いています。
    仕事運と仕事に必要な才能運を高めてくれるパワーがあるようです。
    仕事運UP・若さを得る

    黄色
    明るい人。 金運UP・楽しい気持ちになる。
    お部屋に黄色を使うと・・・ハッピーな気持ちになれる色なので、明るい気持ちを保ちたい人向き黄色は『金運』を司る色


    センスの良い人。
    お部屋に緑を使うと・・・気持ちが落ち着く色なので、リラックス効果が得られます。
    健康運のグリーンは風水の重要カラーです。
    健康運UP・気持ちを落ちつかせる働きがある
    お部屋で植物などを育ててみてはどうでしょうか?


    とにかく清潔さあふれる、洗練された人
    キレイ好きの人にお勧め。気を調整する・物事の始まりをスムーズにさせる。

    ピンク
    愛情豊かな人
    お部屋にピンクを使うと・・・恋愛運を上げる色なので、恋をしたい人向き、人間関係を育むピンク。
    又、「幸福」を色で表すならばと問い掛けるとピンク色と答える人が各国共通で多いそうです。
    この様にピンクはやすらぎ・リラックス・健康・愛・開放感・幸福感を表します。
    恋愛運UP・気持ちを明るくさせる


    高い理想を持った人
    お部屋に紫を使うと・・・感性を刺激する色なので、芸術家タイプにお勧め紫は特に日本では意味合いの強い色として昔から使用されてきました。
    例えば、聖徳太子が制定した冠位十二階(身分制度)では最高位の色を紫と定めています。
    紫式部が生きた平安の世では貴族階級に紫色が珍重されました。
    その為この色は、高貴、気高いと言うイメージを持っています。


    土・大地・木
    全てのいきもの食物連鎖の底辺をささえている、つまり全ての生命の母胎と言える大地。
    かなり、落ち着くお部屋になると思います。
    健康運UP・気持ちを落ちつかせる

    用語集(た行)

    ・大安
    引越しでは一番の人気日となる。六曜で言うところの最も吉とされる日。引越しや婚礼などが大安の日に行われる事が多い。引越しの見積もりは高くつく場合が多い。

    ・チャーター便
    一軒分の荷物のみを積んで移動する引越しのこと。貸し切り便ともいう。近距離の引越しはほとんどがこのスタイル。

    ・吊り上げ作業
    大型の家具など、建物内からの搬入、搬出が難しい場合に、外部から吊り上げ・吊り下げを行う作業のことをいう。主にベランダなどからクレーンで吊上げて行う。

    ・トランクルーム
    国土交通省から認可を受けた事業者が運営する貸し倉庫のこと。普段使わない荷物などを収納し、その保管事業者をいう。

    用語集(さ行)

    ・下見
    引越し業者が作業前に、引越しの見積書を作成する為の調査(価格計算)のこと 。道路状況などのを現場も確認する。

    ・スカイポーター
    2階以上の建物の中へ窓から引越し荷物を入れる作業で縦持ち作業とも呼ばれる。但し、立地条件によっては難しく、料金がかさむ場合がある。

    ・前梱包
    引越し当日以前に荷造り・梱包などを行うこと。荷物量の多いファミリーや、引越し作業自体に3時間以上の時間を要するケースなどに適用されることが多い。

    用語集(か行)

    ・梱包
    ダンボール・エアーパッキン等を使用して、家具などが傷つかないように包むこと。
    基本的に荷造りと同意。荷造りが比較的大きな家具などに対して使用されるのに対し、梱包は比較的小さなものを運ぶために適した状態にする際にも使われる。

    ・開梱
    梱包してある状態のものを通常の状態に戻す作業のこと。一般的に開梱を引越し業者に頼む場合は別料金が発生する場合が多い。

    ・コンテナ便
    JRのコンテナを使って荷物を輸送する。長距離輸送の時に最も安い方法。

    ・心づけ
    実際に引越し作業を担当する作業員へ渡すお礼。渡さなくてはいけない決まりはないが、感謝や労いの気持ちを込めて渡す習慣がある

    ・家電リサイクル法
    エアコン・洗濯機・冷蔵庫・テレビなど、法律でリサイクル対象となった製品をさす。捨てる際に費用がかかる制度。引越し時の荷物の処分には粗大ゴミとして捨てることが出来ないので、専門の業者に引き取って貰うなど、注意が必要。

    用語集(あ行)

    ・相見積もり
    複数の業者から見積もりを取ることを指します。これは引越しのみならず見積もりを取る際に使われます。略して『あいみつ』と呼ばれます。もちろん引越しでは必ずあいみつをとったほうが良いです。

    ・赤帽
    軽トラックを使用している運送業者、引越しも扱っている場合が多く、個人事業主が集まった協同組合。

    ・アプローチ
    マンションや住居などの部屋の玄関口から、出口(トラックまでの距離を言う場合もある)までの距離のことをさす。略してアップと呼ばれる。

    ・一時保管
    引越しの荷物を倉庫などに一時的に預かってもらうサービス。近年では、トランクルームと呼ばれるサービスを利用し、増改築や急な引越しで次の住居が見つからない時や、海外転勤などにも多く利用されている。

    ・一般貨物自動車運送事業者
    国土交通省から認可を受けた、営業ナンバー(緑ナンバー)で貨物を運送する事業者のことを言う。
    黒ナンバー(営業用車輌)は軽自動車で積載重量350kgまでのものをいいます。